山田 佳奈 お客様と倉庫を繋ぐ大切な役。

Chapter1

確認作業を怠らないことで
あってはならないミスをなくす。

発注された商品をリストにしたり、そのリストを倉庫にいるパート社員に連絡したりする倉庫の管理が主な仕事。ミスがあってはいけない業務で、ミスなくやることが求められる。棚卸しをして差異がなく、完璧なピッキングリストを作れると、次の仕事のモチベーションに繋がる。ミスをなくすには、確認作業が重要だ。
些細なことでも確認を怠らない。相手がわかったといっても、念を押すと認識が違うことも。確認は気配りと似てるかも。

Chapter2

倉庫での作業を理解し
仕事をより効率よくしたい。

事前のイメージより実際に経験を積むことで、倉庫の重要さがわかってきた。お客様にイレギュラーな用件を頼まれ、大変だったが間違いなくこなせたのは、仕事への自信に繋がった。お客様との信頼関係を築き、難題に対処することで成長していくと思う。
今はデスクワークが主だが、倉庫での作業の進め方にも興味がわいてきた。自分の仕事と現場の流れと物流全体を把握することで、仕事のやり方ももっと効率よくできるはず。

Chapter3

誠実な対応やスキルアップが
より強い信頼関係を築いていく。

入社当初は言葉遣いや敬語に自信がなかったが、電話対応などいろいろな年代の人と話す機会が多いので、対応力は上がっていると感じる。きちんとした対応の積み重ねが、信頼関係を築くのだと思う。
まずは、現在任されている業務を完璧にできるようして、それ以外の仕事にも積極的に関わっていきたい。別の担当者が休んだ時に穴埋めができるまで仕事の幅を広げられれば、自分の成長にも職場での信頼にも繋がると思うから。

Work-Life Balance休日の過ごし方

休日は友人とドライブやショッピングに出かけることが多い。外出は気分転換になっていい。旅行に行くことも多いが、もっぱら「食」が目的だ。これが食べたいから○○に行くということが多い。旅先で様々なおいしいものが食べられるのも、物流が深く関わっているからだと改めて気付かされる。リストのあの商品がこんなお店で!なんてことも。

NEXT >>
長井 一至(2013年入社)