What’s new

新潟南物流センターがCASBEE新潟で「B+」の評価を受けました

●昨今、省エネ法が改正され、企業独自での省エネ・環境配慮が必須となっている状況から、8月17日に竣工した「新潟南物流センター」が、新潟市の建築物の環境配慮格付け(CASBEE新潟=建築環境総合性能評価システム新潟市版)でB+ランクに評価されました。


●CASBEE(キャスビー)とは国交省主導の下、(財)建築環境・省エネルギー機構の委員会が開発し、省エネ・地球環境への配慮から、建築物を評価するものであり、CASBEE新潟は新潟市内の新築建物が主な対象となっています。(新潟市役所建築行政課ホームページをごらんください。当施設の評価内容が掲載されています。)


http://www.city.niigata.jp/info/kenchiku/casbee/date_iritann/casbeeniigata_itiran_H22.htm


●当施設の具体的環境配慮の評価項目としては、倉庫建物全体の外壁材(金属系断熱パネル)を採用することにより、断熱効果を高め熱負荷を削減することにより、空調エネルギーコストの削減、CO2排出量の削減に効果を上げていること、また、同材を使用することによりメンテナンスの頻度を軽減することなどから、維持管理、建物の熱負荷抑制等にも配慮をしている施設としての評価であります。


●また、この施設では、電力消費モニターを導入し、施設全体での電力消費量を日々・月度・年度などの単位で正確に把握・分析し、省エネを推進する施設にもなっております。