What’s new

「省エネ」をコンセプトに、前橋配送センターを新築移転しました





この度、前橋配送センターを新築移転致しました。新営業所は、前橋市西大室町の城南工業団地の一角、国道50号線沿いにあります。

●敷地面積は6,545㎡(約2,000坪)、事務所棟面積は1フロア175㎡(約53坪)、建物は2階建てで、1階は機材庫、2階は事務所と休憩室になっております。

●今回の新築事務所のコンセプトは「省エネ」です。太陽光発電システムを導入するとともに、照明設備は全てLED照明を採用致しました。
この太陽光発電のパネル容量は5kWであり、事務所棟内の動力以外の照明等の電力をまかなう計画であります。
太陽光での発電電力量と事務所棟で使っている消費電力量はリアルタイムで計測されその電力量収支(東京電力との電気の売買)も同時に計算されます。

●その状況はTVモニター(液晶画面)に表示させ、来社された方にアピールする為に、玄関入り口にモニターを設置し表示させています。
そのモニター表示も、表示し続けていると画面が焼けますし電力を無駄に使いますので、来場者をセンサーで感知したら電源のオン・オフを自動的に行なう工夫もされており、設備による省エネにもなっております。

●現在の国策や社会環境から、今後、企業としては省エネの推進が重要な要件となってきておりますので、中越通運としてのその先駆け・サンプルとしての位置付けの施設と致しました。